人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

fotografia ー     「生」を感じて 

foto88.exblog.jp

癒しのひとときを。 生命を感じる写真たち。。。

『waza-ひと』


先日酒造様へお伺いする機会を頂きました。

私にとって 初めての経験です。

作業を撮らせて頂けることは、私自身願望として強くありましたので

感激!夢みたい! 

けれども、同時に ドキドキで。。。 未知の世界でありますし☆


ドキドキの中、「守るべき注意点」を教わりました。

麹を作る際に、麹菌として酵母菌を使用されますが

酵母菌はデリケート、弱いそうなんですね。

なので雑菌が入らないように、食べ物と服装の注意が必要なんだそうです。 

納豆は厳禁!! 

キムチやチーズやヨーグルトなども前日は食べてはダメ。

衣類などにその菌類が付着してしまうことを防ぐため。

お化粧も控えた方がよいとのこと。

もちろん、すっぴんで行きました!!

現地へ行くまでの間はマスクをして、寄ったコンビニでは怪しい人に見えたと思います。

若しくは風邪で血色の悪い人とかーーー

話を戻します。

建物の中に入る際、上着もきれいなものを用意。

撮らせて頂くのはこちらの都合。

にて守るべき事を守って、礼をもって・・・

撮影をした写真たちを、念願の「技」「ひと」の姿を 

シリーズ「waza-人」で取り上げていきたいと思います。

酒造りの紹介では無く、「ひと」の姿に焦点を置いてまいります。

色々なひとの姿から見える雰囲気や想いを感じていただけますと幸いです。








『waza-ひと』_d0177607_855356.jpg

by strawberry-berry8 | 2012-01-27 08:57 | シリーズ

by strawberry-berry8